ごゆるりと北国暮らし

日々発見、北国の暮らしを楽しむライフログ

超便利、リラックマのエクセル仕事術

これ、役に立っています。

 

エクセル、昔からなんとなく触っていたのできちんと学んだことがなく。

会社独自のシステムだったり既に完成されたファイルに入力するだけだったり、

そこまで深く知る必要もありませんでした。

本を読んでも書いてあることを段階に習うだけで

いざ!というときに出てこない←覚えきれていないのも悪いのですが。

そんなこんなで最近フリーで仕事をするにあたり

あれ、こういうときどうするんだっけ?ということが増えて困っておりました。

 

こちらの本。

文書作成、計算&集計術、データ分析術の大きく3つのパートで構成され

そのなかで具体的な疑問から検索できるので便利!

「勤務時間表から給料を簡単に計算したい!」とか。

なによりかわいいリラックマとポップなカラーでやる気もアップ(笑)

私のように「超初心者ではないけれどそこまで詳しくもない」という

中途半端な経験者(汗)にはぴったりです。

これ全部使いこなせたら相当効率もあがりそう。

 

 

 

天然生活4月号。

特集は「布でできること」

内田彩仍さんの布づかい、エプロンなどの作り方などなど。

普段の暮らしのなかに布をすてきに取り入れたい!と思わせられました。

 

 

 

 

 ムーミンマグ♡

 

 

卒業式シーズンです。

フォーマルにも使えるナチュラル服♪

 

 

セール中いろいろ。

春に使えそうな羽織物

 

気になる新刊。 

 

 

 予約受付中♪

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

  

  

ランキングに参加しています!

ポチっと応援いただけると励みになります♪


にほんブログ村