ごゆるりと北国暮らし

日々発見、北国の暮らしを楽しむライフログ

冷えとり、内田彩仍さん新刊、鉄スキ

気が付けば2月も半ば。

北海道はいわゆる真冬です。

屋根の雪下ろしをする光景もよく見られます。

我が家は先日大家さんが早朝からやってくれました。

とってもありがたいのですが、命綱なしではしごにのぼり・・・

そうやって屋根の底が抜け落ちたとか、滑って落ちたとか、雪に埋まったとか

事故も相次いでおこっているので

雪下ろしの光景を見るとハラハラします。

 

 

f:id:kitagunilife:20160210135825j:plain

ストーブの余熱を利用できるのも冬ならでは。

家にいようがいまいが、ストーブは一日中つけっぱなしなので灯油代もかさみます。

(今年は安くてまだいいですけどね)

 

 

 

 

着込んでも手足はどうしても冷えてしまって。

魔法瓶にお茶を入れてちょこちょこ飲んだりして。 

冷えとりに、これぽちりました。

アームウォーマーにもレッグウォーマーにもなる1枚2役のお役立ちアイテム。

 

外側は綿で、内側はシルク。

この前買った冷えとりソックスと同じタイプですね。

タイムセールや割引クーポンも出ています!

 

ついで買い・・・。 

100円ハンカチ。

 

こちらも100円、白いガーゼタオル。 

 

 

 

 

 

数年前に買った湯たんぽ。

アナログだけどやっぱり湯たんぽに勝るものはないですね。

私は「SEITA」柄を使っています。

中身はドイツを代表する湯たんぽメーカーのもので、柔らかいのにとても丈夫。

カバーはウール100%、よれずにしっかりしたつくり。

柄もとっても気に入っています。

夏は水枕にも使えます。

 

 

 

 

気になるものいろいろ。

 

内田彩仍さんの新刊が出るようです。

まだ先ですが4月の発売日、予約受付中。

丁寧な暮らしぶりに多くのファンがいる内田彩仍さん。

紹介文に「50代をむかえた内田さんの・・・」とありびっくり。

今まで年齢を感じさせる記述はなかったような・・・。

季節の変化を楽しみながら、穏やかに。

そのスタンスは変わらないながらもひとつの区切りとして、

「今」大切にしていることを紹介してくれるのでしょうか。

内田さんのように日々の暮らしを楽しみ、素敵に年を重ねてみたいと思います。

 

 

 

ロッジのスキレット付きレシピブック第2弾!

大人気のようでアマゾンでは在庫切れ・・・

こちらのお店では購入できるようです。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

  

  

ランキングに参加しています!

ポチっと応援いただけると励みになります♪


にほんブログ村